「昭和と文化的な風情漂う阿佐ヶ谷で、カフェを巡ろう(前編)」では、阿佐ヶ谷にある美味しい珈琲のお店をご紹介いたしました。
後編では、地元 阿佐ヶ谷 の老舗 カフェ やレトロカフェをご紹介いたします。
昭和と文化的な風情漂う阿佐ヶ谷で、カフェを巡ろう(後編)
音楽、レトロ、さすが阿佐ヶ谷
ヴィオロン
営業時間
- 12:00~ライブ・タイム終了時
※レコード・タイム 12:00~18:00
※ライブ・タイム 18:00~(開演、終演時間は演目により異なる)
定休日
- 火
場所
- JR 阿佐ヶ谷駅 徒歩5分
予算
- 450円~
レトロな雰囲気が漂う「ヴィオロン」の文字とその外観に引き込まれて中に入ると、そこには、こだわりの音響設備と、数多くのアンティークな物がひしめいています。
レコードから流れるクラシック音楽が、臨場感あふれる音でお店一杯に響いています。
目をつぶってその音楽に浸る贅沢な時間を過ごすのも良いですし、また、音楽を感じながら読書をするひとときという過ごし方にも良いでしょう。
食事ではなく、音楽と珈琲がメインの「音楽喫茶」です。是非、非日常を楽しみに出かけてみましょう。
地元に根づく老舗カフェ
gion(ギオン)
営業時間
- 月~土 8:30~翌2:00(ラストオーダー1:00)
- 日 9:00~翌2:00(ラストオーダー1:00)
定休日
- 無休
場所
- JR 阿佐ヶ谷駅 徒歩1分
- 丸の内線 南阿佐ヶ谷駅 徒歩8分
予算
- 410円~
沢山のアンティークが置かれた独特な内装の、阿佐ヶ谷では有名な老舗です。店内にブランコがあるお店として聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。
開店時間からお昼12時まではモーニングが楽しめますし、一般のメニューも非常に豊富です。何種類かのトーストやサンドイッチを初め、ナポリタン、ピザ、ワッフル、ケーキなどお腹の具合に合わせて選べます。
コーヒーは独特なコクのある味わいで、甘みをおさえてシェリー酒を少し混ぜた生クリーム、または生エバミルクを入れて飲むのがお勧めです。
コーヒーが苦手な方には、もちろん、紅茶やジュースなど、いろいろなドリンクが用意されています。
また、夜中まで営業していますので、ビール、ウィスキー、カクテルなどで夜長を過ごすこともでき、朝昼晩と万能な老舗カフェです。
まとめ
昭和と文化的な風情漂う阿佐ヶ谷で、カフェを巡ろう(後編)
ひとりでも、大勢でも楽しめるカフェ
音楽、レトロ、さすが阿佐ヶ谷
地元に根づく老舗カフェ