天皇が皇位のしるしとして代々伝えられてきた3種の神器は八咫鏡(やたのかがみ)、草薙剣(くさなぎのつるぎ)、八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)です。熱田神宮にはその中の一つ、草薙剣が祀られています。
しかし 熱田神宮 が パワースポット と言われるのはそれだけではありません。
最強パワースポット熱田神宮!パワーの数々受け止めて!
- 目次 -
熱田神宮は市街地のオアシス
パワースポットとして有名な熱田神宮は、愛知県名古屋市熱田区にある神社です。伊勢神宮と同じ天照大神(熱田大神)を祭神とする格式の高い神社です。6万坪の広大な敷地の中に本宮、別宮のほかに43社の摂末社があります。
また、敷地内は自然豊かで樹齢何百年もの木々が生い茂っています。都会の喧騒から離れた場所にあるのかと思いきや、実は地下鉄でも行ける市街地にあるのです。地下鉄の駅からすぐの場所にあるのですが、一歩敷地内に入ると別世界へといざなわれます。
ご神体でパワーを感じる
先ほど祭神が天照大神と述べましたが、その神体は草薙剣です。草薙剣とは草薙神剣、雨叢雲剣(あめむらくものつるぎ)とも言います。
須佐之男命(すさのおのみこと)がヤマタノオロチを退治した時にしっぽから出てきたという有名な剣です。熱田神宮にこの剣が祀られているということで、パワーを受け取りに訪れる人が多いのです。
こころの小径は最も神聖な場所
広大な敷地にたくさんの摂末社があり、それぞれがパワーを解き放っているのですが、他とは違ったパワーを感じる場所があります。
それは本宮の裏側を通る「こころの小径」です。細くて狭い道なのですが、生い茂った木々とひっそりとした空間が他とは違う気を感じ、熱田神宮での新たなパワースポットとなっています。
こころの小径の先には2012年12月より一般公開された一之御前神社(いちのみさきじんじゃ)があります。ここは熱田大神の荒魂を祀ってある場所です。こころの小径は入口より先は撮影が禁止されているほど神聖な場所なので、自然と気持ちも引き締まります。
自身の目で見て、感じて、画像に残さず心に焼き付けることでしっかりとパワーを受け止められるのではないでしょうか。
女性に嬉しいパワースポットもあります。
こころの小径の途中に清水社があります。ここは罔象女神(みずはめのかみ)を祀ってあり、「お清水さま」と親しまれています。平景清がお清水さまにお参りをし湧き水で目を洗ったところ眼病が治ったという説があり「目の神様」とも言われています。
湧き水の真ん中にある石塔に3回水をかけて願い事をすると叶うといわれており、ひしゃくが設置されています。石塔まで少し距離がありますが、心を落ち着けて狙いを定めれば上手くかけられます。
そして「女性に嬉しい」というのは、「石塔が楊貴妃のお墓の一部である」、また「楊貴妃は熱田神社の女神の化身だ」という説があり、三大美女の一人楊貴妃にあやかり、この湧き水で3回肌を洗えばきれいになれるといわれているからです。
実際にはこの水を3回ほほにつけるだけでいいそうです。
自然からパワーを受け取るなら、やはり御神木!
「あつたの杜」と言われるほど、樹齢何百年もの木々が生い茂っているのですが、中でも巨大な楠木は特別です。真言宗の開祖、弘法大師が植えたとされる「大楠」は樹齢千年を超えます。
大地に根を張り、天に向かって伸びる様は見ているだけでも力が湧いてきます。御神木に向かって手を広げてかざすとよりパワーを授かることができます。
パワースポットは受け止める気持ちも大事!
どんなにすごいパワースポットも、訪れる人にパワーを受け止める気持ちがなければ意味がありません。別に何がなんでもパワーを受け取ろうと意気込む必要はありませんが、身がまえず、心を落ち着けてお参りをすれば自然にパワーを受け取ることができるはずです。
そして、何事も他力本願ではいけません。パワースポットにさえ行けばどうにかなるという考えでは良い結果は得られません。受け取ったパワーを良い方向にもって行くのは自分自身だということを忘れないでください。
まとめ
最強パワースポット熱田神宮!パワーの数々受け止めて!
熱田神宮は市街地のオアシス
ご神体でパワーを感じる
こころの小径は最も神聖な場所
女性に嬉しいパワースポットもあります
自然からパワーを受け取るなら、やはり御神木!
パワースポットは受け止める気持ちも大事!