年間を通して多くの人で賑わう東京ディズニーランドですが、その混雑状況は時期によっても異なります。特に学校がの長期休暇中や年間イベントが開催されている時期は特に混雑が 予想 されます。
今回は 10月 の東京 ディズニーランド での 混雑 状況を、楽しみ方や注意点も含めてご紹介していきます。
10月のディズニーランド 混雑状況の予想と楽しみ方
混雑が予想される日とは?
東京ディズニーランドでは毎日のように大勢の人が集まりますが、学校の長期休みには来場者数が増えます。また週末やゴールデンウィーク、三連休なども混雑しやすくなります。
さらに年中行事に因んだイベント事が開催されている時期にも、来場者数は増える傾向にあります。特別なイベントが開催されている時期としては、クリスマス、年末年始、イースター、ハロウィンなどがあります。
このように混雑が予想される日には、パーク内での混雑を避けるため、入場そのものが制限されることがあります。
そのため混雑が予想される日に東京ディズニーランドを訪れる際には開園前に並んで入したり、日付指定のチケットを前もって購入しておくなど、何等かの対策をとる必要があります。
ディズニーハロウィンの魅力
数ある年中イベントの中で、10月に行われるのは「ディズニーハロウィン」と呼ばれるものです。ディズニーランド内はハロウィンの飾り付けがなされ、ランド内のショップなどでは期間限定のハロウィングッズなども取り扱っています。
またレストランやワゴンなどでは、ディズニーハロウィン限定の料理やスウィーツも取り扱っています。パレードでもハロウィンの衣装を身に着けたミッキーたちが登場するなど、特別なショーを見ることができます。
そしてディズニーハロウィン期間中は、ゲストも仮装をして入園することができます。実は東京ディズニーランドでは、普段はディズニーキャラクターの仮装をして入園することは禁止されています。
しかしこのディズニーハロウィン期間中は、一年で唯一コスプレをして入園することが許される時期なのです。ディズニーキャラクターの恰好をしていくことで、本物のキャラクターに手を振ってもらうことを楽しみにしているファンの方もいるようです。
ディズニーハロウィン 仮装の際の注意点
仮装を楽しみにしてくる方が多いディズニーハロウィンですが、注意点も多いです。
まず、露出が多い服や全身タイツなど裸に近い恰好は禁止です。こちらはイメージが損なわれることや他のゲストの方の気分を害すことを避けるためのルールです。
次に袖が長すぎる服や危険物の持ち込みは禁止です。どちらも大勢が集まるパーク内での安全のために禁止されていることです。危険物とは、長い杖や棒、ナイフ、ローラースケートなども当てはまります。
そして最後に、過剰なメイクや指定のキャラクター以外の仮装も禁止されています。こちらはディズニーの世界観を損なわないための禁止事項です。
これらの注意点を守らなければ他のゲストの迷惑になるだけでなく、最悪の場合は退場させられることにもつながります。せっかくのディズニーハロウィンなのですから、ルールを守って楽しみましょう。
混雑する10月、比較的空いているのはいつ?
ディズニーハロウィンを心待ちにしている人も大勢いますが、ディズニーハロウィン期間中は学校の長期休暇とは重なっていません。ですので混雑は週末や祝日に集中します。そのためディズニーハロウィンの真っただ中である10月でも、平日は比較的空いています。
また、ディズニーハロウィンでは仮装を楽しみに来場する方が多いので、天候の悪い日には来場者数も少なくなります。平日の休みが取れる方や天候を気にしないという方は、このような日を狙っていくと混雑を避けることができます。
まとめ
10月のディズニーランド 混雑状況の予想と楽しみ方
混雑が予想される日は?
ディズニーハロウィンの魅力
ディズニーハロウィン 仮装の際の注意点
混雑する10月、比較的空いているのはいつ?