美味しいラーメンのために 旗の台 に行ったことはありますか?「朝 ラーメン 」まで流行るほど、日本人は本当にラーメン好きです。こだわりのスープ、こだわりの麺、お気に入りになるかどうかは人それぞれですが、まずはお店選びの参考にしていただけるようにご案内します。
旗の台ラーメン店巡り。レベル高くてびっくり!(前編)
研究を重ねたオリジナル麺とスープのお店
城南ラーメン紫龍 旗の台本店
営業時間
- 11時~翌2時
定休日
- なし
東急大井町線、池上線旗の台駅東口改札を出てすぐという便利な場所で、しかも営業時間が長く、定休日はありませんので、思い立ったら立ち寄れるお店のひとつです。
カウンター10席、4人テーブル、2人テーブルは各1つずつ用意されていますので総席数は16席です。
10年という期間を費やして独自に開発された麺とスープに魅了されて、足繁く通う人も多いようです。
オリジナル麺は小麦本来の風味が存分に感じられ、その麺が美味しく絡むスープは、豚のげんこつと鶏のもみじを丁寧に炊き上げ、お店の秘伝のかえしを加えているものです。
そして、何といっても、油、にんにく、野菜の量、麺の太さや硬さをそれぞれ自分の好みにカスタマイズして注文できることが、さらにその魅力を大きなものにしています。
ちなみに、麺の太さは中太麺、細麺ですが、店主は中太麺をお勧めしています。つけ麺は専用の麺を使用しています。メニューは、基本のラーメンで700円程度から用意されています。
8種類のトッピングから3種類の具を選べる「我龍らーめん」や、贅沢に肉みそと味付玉子をトッピングした人気の「極紫龍らーめん」、こだわりの3枚肉を使ったちゃーしゅーめんや、濃厚スープのつけ麺などがあり、また、季節限定のメニューも登場します。
ラーメン1杯で1ポイントがもらえるポイントカードで、貯めたポイント数に応じた特典を受けられるサービスや、洋服を気遣うお客様のために紙エプロンを用意しているなど、きめ細かい心遣いが感じられます。
そして、夜中2時までの営業ということもあり、帰りがけにビールと餃子、シメにラーメンで、ちょい飲みに立ち寄ることもできる魅力満載のお勧めのラーメン店です。
ミシュラン東京2016に掲載されたお店
ブンブンブラウカフェウィズビーハイヴ
営業時間
月~火、木~土
- 12時~15時(14時半ラストオーダー)
- 18時~23時(22時半ラストオーダー)
日祝
- 12時~16時(15時半ラストオーダー)
定休日
- 水曜日
「ミシュラン東京2016」のビブグルマンに掲載されています。
東急大井町線、池上線旗の台駅東口から徒歩1分のビルの2階にお店があります。
身体に良いものを美味しくいただくということをコンセプトにし、お店の中にエステサロンも併設、ランチラーメンを手掛けているスタッフが、ベテランのエステティシャンという異色のラーメン店です。
スープに逆浸透膜水(通常の浄水器以上に不純物を除去した水)、野菜を洗う際にはオゾン水、そして麺を茹でるものは軟水、飲み水は水素水を使うという徹底ぶりですので、そのことを聞いただけでも、期待が高まります。
メニューは、アグー豚のラーメンが800円からあり、トッピングにより、お値段が変わりますが、全部のせても1,200円です。
白トリュフ塩ラーメンやスーパーフードラーメンといった珍しいメニューも850円と非常にお得ですので、何度も足を運んで、あれもこれもと試してみたくなるでしょう。
また、このお店はかき氷ももうひとつの名物で、大人気です。水にこだわっていることから、氷の質も高レベルという評判です。せっかくですから、ラーメンの後は是非かき氷でシメてみましょう。
まとめ
旗の台ラーメン店巡り。レベル高くてびっくり!(前編)
研究を重ねたオリジナル麺とスープのお店
ミシュラン東京2016に掲載されたお店