九段下には、靖国神社や武道館、千鳥ヶ淵、そして数多くの学校があります。特に、その武道館のコンサートに行くために降りたったことがあるという人も多いでしょう。
いろいろな顔を持つ 九段下 のいろいろな カフェ の中から、いくつかご案内します。
九段下ならではの、ひと味違うカフェタイムはいかが?(前編)
アンティーク好きにオススメ
カフェ ミエル
営業時間
- 月~金 9:00~23:00(ラストオーダー22:20)
- 土 11:00~18:00(ラストオーダー17:39)
定休日
- 日祝
場所
- 都営新宿線、半蔵門線 九段下駅 徒歩5分
- 東西線 九段下駅 徒歩7分
予算
- 600円~
ケーキやスコーンを初め、パスタやサンドイッチ、トーストなどをいただきながら、ゆったりと過ごせるカフェです。アンティークなインテリアに囲まれた落ち着いた色合いの店内は、時の流れを忘れるしっとりとした趣です。
厳選した珈琲豆を数年かけて乾燥、熟成させたオールドビーンズだけを使い、「ネルドリップ」で丁寧に淹れたこだわりのコーヒーは、必ず召し上がっていただきたい1杯です。
とにかくおしゃれ!本を読みながら贅沢なひととき
ギャラリー册
営業時間
- 火~土 11:30~19:00
定休日
- 日月祝
場所
- 九段下駅 徒歩10分
予算
- 1,000円~
ユニークで「知的なざわめき」と称するとてもおしゃれな空間に、足しげく通うファンの多い「ブックギャラリーカフェ」です。
しかも、文庫本の「糸宿房」と、全集を揃えた「冊集居」という2つの書棚にわけていると聞いただけで、そのこだわりが伝わってきます。
月の満ち欠けに合わせて提供される、オーガニックのブレンドハーブティに、心も身体も癒されます。
桜の時期には観桜会を開催していて、この期間は、ティータイム以外は完全予約制になります。千鳥ヶ淵の桜並木を目の前にして過ごす贅沢な時間は何物にも代えがたいものです。
もちろん桜の時期以外にも新緑を楽しめるなど、その並木道に四季を感じることができますので、是非機会を作って訪れてみましょう。
文庫カフェって?
みねるばの森
営業時間
- 月~金 8:00~19:00
- 土 11:00~18:00
定休日
- 日
場所
- 東西線 九段下駅 徒歩3分
- 都営新宿線、半蔵門線 九段下駅 徒歩4分
予算
- 250円~
「知のやすらぎ」と「知的刺激の場」というコンセプトの文庫カフェで、寺島実郎が設立した寺島文庫と共に歩むお店です。さまざまなセミナーや勉強会なども開かれ、知的活動の拠点としても活用されています。
しかし、決して堅苦しい空間ではなく、気軽にカフェランチを楽しむことができますし、ドリンクメニューには、健康ドリンクとして、青汁や無糖100%ざくろジュースといったあまりカフェではお目にかかれないメニューもあります。
そして、プラス料金でコラーゲンを入れることができる異色のカフェです。また、フェアトレード・オーガニックコーヒーを提供していることからも、さまざまなこだわりが垣間見えます。
まとめ
九段下ならではの、ひと味違うカフェタイムはいかが?
アンティーク好きにオススメ
とにかくおしゃれ!本を読みながら贅沢なひととき
文庫カフェって?