お店やオフィスビル、住居や寺院が混在する東京都台東区の三ノ輪は、個性的でおいしいラーメン屋さんが点在しています。交通は東京メトロ日比谷線三ノ輪駅、またこちらは荒川区になりますが都電荒川線三ノ輪橋駅があります。
三ノ輪 に途中下車して ラーメン 1杯してみてはいかがでしょうか。
個性的で味わい深い1杯。三ノ輪のラーメン屋さん
ラーメン屋 トイ・ボックス
ラーメン屋トイ・ボックスは、東京メトロ三ノ輪駅から徒歩3分、昭和通りぞいに進むとJR線の高架の手前にあります。都電荒川線三ノ輪橋駅からは2分ほど歩きます。
このお店は、ここ数年ミシュランガイド東京で掲載されている人気店で、よく外で待つ人たちの行列ができています。ラーメンは、醤油、塩、味噌ベースのラーメンがあり、繊細上品でコクのあるスープと、まっすぐな中細麺がよく合っています。
「トイ・ボックス」という店名は、店主が子供の頃好きなおもちゃ箱を開ける時に感じたわくわく感を指しており、来店されたお客さんがラーメンを食べる時にも感じて欲しいという気持ちからきているそうです。
食べる人にわくわくしてもらいたいラーメンには一切妥協がありません。職人のこだわりと意地ともいえるラーメンスープのベースは、会津地鶏と名古屋コーチン、さんま節や煮干し、りんごなどを惜しげなく投入し長時間煮込んで作られています。
ジョニーの味噌
都電荒川線三ノ輪橋駅そばにある「ジョニーの味噌」は、ラーメンは麺料理だというこだわりから手打ちの極太麺を楽しむことができます。レトロな外観のお店は女性もふらっと立ち寄れそうな雰囲気です。
店主の米留学時代のニックネームだったという「ジョニー」という店名も、頑固一徹のラーメンのイメージからかけはなれています。しかし、超極太の麺とこってりとしたスープに対する情熱は冷めることがありません。
もちもちの麺とトッピングされたしゃきしゃきのもやしは食べ応えがありますし、こってりとした濃いスープは味噌ラーメンの主役としてではなく、個性的な太麺とうまく絡むように工夫されています。
この優秀なスープは、麺を食べた後ご飯を入れておじやにしても相性がいいです。
らーめん味味
らーめん味味は、三ノ輪駅から徒歩3分ほどの位置にあります。ラーメン屋トイ・ボックスの近所ですが、こちらは細麺の豚骨ラーメンが食べられます。
メニューは定番のラーメンのほか、秘伝の特製辛子味噌が入った辛味ラーメンや担々麺、また麺だけでは物足りないという人にはチャーシューご飯がありなかなか美味です。
トッピングが豊富なところもありがたく、チャーシューやメンマ、きくらげ、味付け玉子、もやしと葱など嗜好に合わせて選べます。
営業時間が、他のお店よりも長く、平日でも夜12時まで空いているため飲み会の後などに締めとしてラーメンが恋しくなった場合にもちょうどいいでしょう。
店内が明るく広々としているので女性一人でも入りやすいです。
フォーラムめん
フォーラムめんは他のラーメン屋さんとは方向性が変わりますが、評判のラーメン屋さんです。そのユニークな点はまず、値段です。しょうゆ、みそ、塩のそれぞれのラーメンの並盛1杯が250円という学食並みの価格です。
さらに朝10時半までに来店すれば160円になります。フォーラムめんは、フォーラムエンジニアリングという会社が運営する食品事業の一環として、障害者を積極的に雇用しています。
三ノ輪に製麺センターがあり自社で製造販売している中華麺を直接味わえる場所として「フォーラムめん」を設けました。持ち帰り用に麺とスープの販売もしています。
フォーラムめんは東京メトロ日比谷線三ノ輪駅から昭和通りを入谷方面へ徒歩約3分ほどの場所にありますが、屋号(店名)がなく目立ちませんので、通り過ぎないように気をつけましょう。
まとめ
個性的で味わい深い1杯。三ノ輪のラーメン屋さん
ラーメン屋 トイ・ボックス
ジョニーの味噌
らーめん味味
フォーラムめん