今やラーメンと並ぶ国民食といわれるカレー。ラーメンと同じように、もともとは外国の食べ物だったものに日本流のアレンジし逆輸出され、今や日本食として世界的な人気になっています。
そのカレーの聖地と言われる 御茶ノ水 で、食べられる絶品 カレー をご紹介します。
人気国民食カレーの聖地御茶ノ水で食べられる絶品カレー!(前編)
意外と知られていないカレーのルーツ。
今や日本の国民食と言っても過言ではないカレーですが、そのルーツは意外と知られていません。もともとはインドの国民食ですが、日本ではそれがイギリスに渡ったものが伝わりました。そのせいかインドと日本のカレーはかなりの違いがあります。
そもそもインドにはカレーという料理はなく、料理によってそれぞれスパイスを使いわけます。その中でとろみが強い煮汁のものを日本ではカレーと呼んでいるのです。
インドにはカレー粉と言われるものもなく、家庭ごとにスパイスを調合したガラムマサラというものがありそれを料理の味付けをします。それが日本でいうカレー粉になるのです。
世界のカレー事情。
日本のカレーはだれもが知っているとろみがあるカレーですが、好みによってそのとろみも強い、弱いで意見が分かれ論争になることも多々あります。
最近ではスープカレーという新しいジャンルのものも人気があります。1番身近な国のアメリカのカレー事情は、そもそもアメリカにはカレーというものがなくカレーといえば日本のカレーになります。日本の人気チェーン店があるくらいです。
同じアジアの白米文化圏であるお隣の韓国では日本に近いご飯にかけるカレーです。違うのは具がしっかり形を残したカレーになります。日本ではある程度具が溶け込んでいるカレーが好まれますが、韓国では具がしっかり残ったものになります。
同じアジアでも中国はアメリカと同じようにカレーという食べ物はなく、日本の影響が強いカレーです。ヨーロッパにもカレーというものはなく、日本の元祖といわれているイギリスでもカレーといえばインド料理店のカレーであり、カレーライス的なものはありません。
日本でいう欧州風カレーというものは存在しないということになります。
まとめ
人気国民食カレーの聖地御茶ノ水で食べられる絶品カレー!(前編)
意外と知られていないカレーのルーツ。
世界のカレー事情。