「人気国民食カレーの聖地御茶ノ水で食べられる絶品カレー!(前編)」では、カレーのルーツをご紹介いたしました。後編では、 カレー の聖地 御茶ノ水 で食べられるおススメカレーをいくつかご紹介いたします。
人気国民食カレーの聖地御茶ノ水で食べられる絶品カレー!(後編)
カレーの聖地御茶ノ水で食べられるおススメカレーの逸品。
なぜ、お茶の水がカレーの聖地と呼ばれているのかは諸説あり、本を読むときに片手で食べることができるのでカレー店が集まったとも言われていますが、美味しいと呼ばれているお店が多いのは事実です。
ボンディ 神保町本店
御茶ノ水のカレーといえばボンディと言われるくらい真っ先に名前が上がるくらいの有名店です。カレーの付け合わせとして、ホクホクのジャガイモが付いてくるサービスで学生にも人気があります。
営業時間
- 11:00~22:30(L.O22:00)
定休日
- 年末年始
アクセス
- 都営地下鉄三田線・新宿線、東京メトロ半蔵門線「神保町駅」より徒歩1分
駐車場
- なし
共栄堂
創業大正13年の老舗人気店です。明治の末に東南アジアを渡り歩いた伊藤友治郎氏から作り方を教わった本格的なスマトラカレーで、日本人の口に合うようアレンジされた美味しさあふれる逸品です。
営業時間
- 11:00~20:00(L.O19:45)
定休日
- 日曜日(祝日は不定休)
アクセス
- 都営地下鉄三田線・新宿線・東京メトロ半蔵門線「神保町駅」より徒歩1分
駐車場
- なし
まんてん
昔ながらの味を守り続けている老舗中の老舗の人気店です。どこか懐かしさを感じさせる味は、ボリュームと共に学生やサラリーマンの強い味方になっています。
営業時間
- 月~金 11:00~20:00
- 土 11:00~16:00
定休日
- 日曜日・祝日
アクセス
- 都営地下鉄三田線・新宿線・東京メトロ半蔵門線「神保町駅」より徒歩4分
駐車場
- なし
ひと手間加えれば美味しさ満点、自分で作る絶品カレー
カレーを作る作業は、多くの方が経験したことがあるのではないのでしょうか。単純に作ることが簡単だからということが理由と言えます。その理由は、カレールーの発明と言っても過言ではないでしょう。
1945年(昭和20年)にオリエンタルが発明したカレールーによって、それまでは作るのに大変手間が掛かったカレー作りが一般家庭でも簡単に作れるようになりました。
なぜカレーが簡単なのかといえば、入れる具材も自由ならば切り方の大雑把で済むからです。それを炒め、水で煮込み、ルウを入れれば完成です。
小学生の家庭科実習で作ったことがある方も多いと思います。そんなカレーだからこそ、家庭それぞれの隠し味が存在します。まず、有名なところではすりおろしリンゴでしょう。
他にも、ピーナッツバター、インスタントコーヒー、焼き肉のたれなどがあります。変わったところでは牛乳、味噌、チョコレートというものもあります。
中には、ある漢方薬をかける人もいるようです。というのもカレーというのは、スパイスの集まりなので漢方を集めと物と同じだからです。
ラーメンと同じように日本の国民食とまで言われるようになったカレー。もともとは外国から入ってきた食文化を日本流にアレンジし、今や全世界で日本食と認知される人気の高い食べ物になりました。
この機会にぜひ、美味しいと評判のカレー専門店で一皿食べてみてはいかがですか。
まとめ
人気国民食カレーの聖地御茶ノ水で食べられる絶品カレー!(後編)
カレーの聖地御茶ノ水で食べられるおススメカレーの逸品。
ひと手間加えれば美味しさ満点、自分で作る絶品カレー。