「古き良き風情がある街大田原に極上ランチを食べに行こう!(前編)」では、大田原の絶品グルメをお伝えいたしました。後編では、栃木県の人気観光スポット日光東照宮をご紹介いたします。
栃木県への旅行の際には、 大田原 ならではの豊かな自然を生かし地産を取り入れた絶品 ランチ をお楽しみください。
スポンサードリンク
古き良き風情がある街大田原に極上ランチを食べに行こう!(後編)
栃木といえばやはり日光、日光東照宮へ行こう!
日光市にある日光東照宮は1617年(元和3年)江戸幕府初代将軍である徳川家康公を御祭神としておまつりした神社です。戦国乱世を平定した武将として今でも人気があり、観光スポットとしも知られていて毎年多くの外国人が訪れます。
東照宮の建物には多くの木彫像があり、特に人気が高いのが猿と猫の像。猿は言わずと知れた三猿、「見ざる聞かざる言わざる」の彫刻、猫は寝ている猫の姿を彫刻にした「眠り猫」です。
三猿は、それぞれ目隠しをした猿、耳を覆った猿、口を隠した猿の像で、幼少期には悪事を見ない、聞かない、言わない方が良いという教えであると言われています。
対して眠り猫は江戸時代の伝説的な彫刻職人左甚五郎の作品と言われています。その姿があまりに立派だったため、夜な夜な抜け出し悪さをしたので目をふさがれ眠っている姿にされてしまったという言い伝えもあります。
拝観料金
- 大人・高校生 1,300円
- 小・中学生 450円
拝観時間
4月1日~10月31日
- 8:00~17:00
11月1日~3月31日
- 8:00~16:00
※尚、各期間とも受付は閉門30分前に終了致します。
アクセス
- JR日光線「日光駅」からバス利用
- 東武日光線「東武日光駅」からバス利用
- 東武バス「表参道」、「大猷院・二荒山神社前」バス停下車徒歩5分
駐車場
- 200台(駐車料1台/日 600円)
東京近郊の観光地として人気の高い栃木県。日光東照宮をはじめとする観光スポットや那須高原などの豊かな自然、子どもにも人気がある那須サファリパーク。そして、地産を生かした美味しさあふれる絶品グルメ。これを機会に、ぜひ1度訪れてみてはいかがですか。
スポンサードリンク
まとめ
古き良き風情がある街大田原に極上ランチを食べに行こう!(後編)
栃木といえばやはり日光、日光東照宮へ行こう