鳥取といえば、砂丘。砂丘といえば鳥取、というくらい鳥取砂丘は有名です。その 鳥取 砂丘 の可愛い名物といえば「 らくだ 」です。
では、そのらくださん達とどんな体験が出来るかご紹介します。
鳥取砂丘で可愛いらくだと触れ合おう
鳥取砂丘ってどんなところ?
鳥取砂丘は名前のとおり鳥取県鳥取市にあります。日本海に面している広大な砂地です。山陰海岸国立公園の特別保護地区に指定されており、国の天然記念物、日本の地質百選にも選定されています。
何度訪れても美しい砂地とその広さに圧倒されます。馬の背と呼ばれる丘を登りつめた先に見える日本海の力強さにも胸がスッとします。
なんといっても鳥取砂丘は観光地としては日本最大の砂丘なのです。いろんな表情を見せてくれる砂地に、多くの人が魅了されています。
砂丘にらくだがいるの?
らくだがいるイメージは本来は砂漠です。鳥取砂丘は砂漠ではありませんが、もともと童謡の「月の砂漠」をイメージしてらくだを連れてきたそうです。
異国とまでは思えなくても、日常とかけ離れた世界を味わえる鳥取砂丘にらくだがいることは今ではすっかり定着しています。
らくだはかなり大きな動物ですが、とても愛嬌のある顔をしています。長い睫毛に覆われたとろんとした瞳とわずかに微笑みをたくわえた口元がキュートです。
鳥取砂丘のらくだは「らくだや」さんが飼育管理しているらくだです。野生のらくだではありませんので、きちんと調教されています。安心してらくだ体験をしてください。
さあ、らくだと楽しい思い出をつくりましょう。
その可愛いらくだたちと「らくだライド体験」ができます。3つのメニューがあるのですが、すべて有料となります。では、メニューと料金をご紹介します。
- らくだの横に並んで撮影 一人100円
- らくだにまたがって撮影 一人500円
※カメラは自分のカメラで撮影
- ライド体験 一人乗り 1300円
- ライド体験 二人乗り 2500円
※大人と子供の組み合わせで
ライド体験はラクダに乗ってほんの数分近くを回るだけです。料金が高いと感じるかどうかは個人の価値観の違いです。貴重な体験、そしてらくだへの感謝の気持ちととらえて納得できるかどうかです。
それでも、なかなかライド体験までできないという方には、らくだにまたがって撮影がおすすめです。
- 9:30~16:30
- 冬季(12月から2月)は10:00~16:00
目安としてこのようになっていますが、らくだは生き物です、天候やらくだの疲労度で変更になります。そのため事前予約も受け付けていません。砂丘にらくだがいたら、声をかけて体験してください。また、らくだやさんの店舗へ問い合わせをお願いします。
〒689-0105
鳥取県鳥取市福部町湯山2164-806
TEL 0857-23-1735
ライド体験時の注意点
らくだの背中はとても高くて専用の階段を使って乗ります。想像以上に高いので、高所恐怖症の方やお子様は楽しめるかどうかよく考えてください。ほんの数分の体験ですが、怖い思い出にしてはもったいないです。
また、乗り物酔いをしやすい方も要注意です。独特の歩き方でかなりゆれるので「らくだ酔い」をする場合があるそうです。体調が悪い時は酔いやすいので無理をしないようにしてください。
らくだの写真撮影は有料です。遠目にらくだが映り込んでしまうのは仕方ないですが、故意にらくだを映り込ませるように撮影したり、トラブルのもととなる行為はやめましょう。そこにいるみんなが嫌な気持ちにならないようにマナーを守って楽しみましょう。
まとめ
鳥取砂丘で可愛いらくだと触れ合おう
鳥取砂丘ってどんなところ?
砂丘にらくだがいるの?
さあ、らくだと楽しい思い出をつくりましょう。
ライド体験時の注意点