横浜駅 の周りにはコーヒー店や カフェ がたくさんあります。どこも混んでいたり、店内が賑やかであまり落ち着けなかったりします。ネットで探してもありすぎて迷ってしまうかも知れません。そこで今回は大人がゆっくり癒される和のカフェを紹介します。
横浜駅近辺で癒される大人の和カフェベスト3
京都の抹茶とおもてなしが自慢の「京はやしや 林屋茶園」
横浜駅直結の横浜そごう10階にある和カフェの「京はやしや 林屋茶園」(はやしやちゃえん)。今では普通にどこでも食べられる「抹茶パフェ」も実はここ林屋茶園さんが初めて考案しました。
自慢の甘味は抹茶だけではなく、季節によって和の食材で作る季節限定デザートがオススメです。春には桜と抹茶のあんみつ、夏はかき氷、秋は柿や栗をつかったほうじ茶と栗と黒わらび餅パフェ、など季節を感じさせるメニューが登場します。
そして店内は和をイメージした落ち着いたインテリアと照明が優しく出迎えてくれます。飾ってあるお花も和テイストで、落ち着いてゆっくり甘味をいただくのに最高の空間です。
店内でいただくのも、とてもリラックスできますが、お持ち帰りの甘味も充実していて、ケーキや焼き菓子、玉露や煎茶などのお茶もお持ち帰りできます。
自宅に帰っていつものの癒される空間と京はやしやさんの甘味やお茶でゆったり楽しめるのも、おもてなしの一つです。
和の大切さを重んじる「甘味茶屋 清月堂」
横浜駅から連絡通路を抜け雨でも濡れないで行ける横浜高島屋の4階レディスファッションフロアにある「甘味茶屋 清月堂」(せいげつどう)。
こちらのお店他の甘味屋さんに比べ少々お高いのですが、そのぶんお料理やサービスのクオリティーが良く、ゆっくり楽しみたい方には人気のお店です。
清月堂さんの自慢の一品はやはり抹茶ゼリーです。濃厚ながら上品で甘さも控えめなので大人の方に大人気です。甘味だけでなく、鴨うどんやにゅうめんなどもかなり好評で軽食も頂けます。
ちょっとお腹が空いていて甘いものも食べたいなんてとき2軒目としてではなくここで落ち着けます。カウンター席もあり、一人でちょっと甘いものが食べたいときも安心です。
甘味のあんこも甘さ控えめのになっていて、抹茶なども風味がしっかりしていて後味もよく何回でもリピートできてしまいます。いつも人気で並んでいますが、そんなに時間がかからず入れるのも人気の秘訣です。
清月堂さんのオススメメニューはなんて言ってもわらび餅です。とっても柔らかく「ぷるんっ」とした食感のわらび餅に、風味豊かな抹茶やきなこをまぶした自信作です。銀座で明治40年から創業してきたこだわりが詰まった自慢の一品です。
日本文化と和菓子を伝統とする「虎屋菓寮」
こちらも駅直結のそごう地下2階食品売り場にある「虎屋菓寮」(とらやかりょう)。販売所は結構ありますが、店内で甘味を頂けるのは神奈川県ではここだけです。店内はとてもシックでエレガントな内装になっており、大人の雰囲気が漂っています。
お茶を飲みながら甘味をゆっくり楽しむには最高の空間かもしれません。とらやと言えば羊羹が有名ですが、もちろん店内でも羊羹が楽しめます。羊羹は何種類もあり季節限定ものもあり、店内で注文すると煎茶か抹茶が付いてきます。
その他、季節の生菓子も用意してあり、和をじっくり感じながら楽しむことができます。自慢の甘味はそれだけではなく、歯ごたえと食感が最高でとても上品な仕上がりになっています。一度食べたらやみつきになってしまいます。
あんみつやお汁粉も人気ですが、こちらの一番の売りは「くずきり」です。くずきりでこの値段?と」思ってしまうかも知れませんが、くずきりのサイズも食べやすく揃えていたり、お茶も合わせて温かいのがきたり、黒蜜も上品でトリコになる美味しさです。
サービスももちろん言うことありません。友人や知人とゆっくりおしゃべりしながら、ゆっくり時間をを堪能するのに重宝されるお店です。お値段も少々高いので、お客さまも上品な方が多く、周りを気にせずゆとりある空間を楽しめます。
まとめ
横浜駅近辺で癒される大人の和カフェベスト3
京都の抹茶とおもてなしが自慢の「京はやしや 林屋茶園」
和の大切さを重んじる「甘味茶屋 清月堂」
日本文化と和菓子を伝統とする「虎屋菓寮」